北居辺小学校閉校記念式典が開催されました

アイコン869平成26年2月27日 更新

このお知らせは1年以上前のものです

概要

北居辺小学校閉校記念式典が開催されましたの画像3月末で閉校となる北居辺小学校(高原茂雄校長、児童数9名)で平成26年2月22日(土)、閉校記念式典が開催されました。

式典には児童や地域住民のほか、卒業生や歴代の教職員など254名が出席し、96年の歴史に幕を下ろす北居辺小学校との別れを惜しみました。

式典では北居辺地域の振興に尽力された物故者への黙祷や、主催者・来賓などの挨拶、歴代校長やPTA会長のみなさんへの感謝状の贈呈が行われました。

また児童会会長の布谷さんは児童を代表した挨拶の中で「北居辺小学校が閉校になるととても悲しく寂しいですが、この5年間で学んだこと、みんなで一つのことを成し遂げていくことを上士幌小学校でも活かしたいです。そして自然の中で学習することができなくなっても、北居辺小学校のことはずっと忘れないです。」と語りました。

式典の後には、学校の沿革と校歌が刻まれた閉校記念碑の除幕式が行われ、集まった卒業生や地域住民に披露されました。

午後からは同校の体育館で「惜別の会」が行われ、児童らによる合唱や「ありがとう北居辺小学校」と題したスライドが上映されるなか、出席者のみなさんは同校の思い出話に花を咲かせていました。

この日、卒業生として出席した帯広市の赤間義博さんは「50数年ぶりにみんなとお会いできたのが嬉しいですね。」と話されていました。


場所

旧北居辺小学校(閉校)
上士幌町字北居辺


添付資料



お問い合わせ
上士幌町字上士幌東3線237番地
総務・学校教育担当
アイコン01564-2-3014 
平日8:30~17:15