ShakeOut(シェイクアウト)訓練を実施します!

アイコン168平成27年8月12日 更新
アイコン印刷する

このお知らせは1年以上前のものです

概要

ShakeOut(シェイクアウト)訓練を実施します!の画像今年も、上士幌町役場では北海道防災会議が主催する「北海道ShakeOut」に参加し、町民を助ける立場の公務員として、まずは自らの安全を確保することを目的に訓練参加します。当日は午前10時00分に、北海道日本海沖を震源とする大規模な地震が発生したという想定でShakeOutを行います。地震の揺れを感じたら(想定)、約1分間、自分の身を守る方法として非常にシンプルですが重要な「安全行動の1-2-3」をとります。

3つの行動は「Drop(姿勢を低く!)」、「Cover(体・頭を守って!)」、「Hold On(揺れが収まるまでじっとして!)」です。これがShakeOutの基本的な安全行動です。

なお、ShaekOut終了後、地震により役場の一室から火災が発生したという想定で引き続き避難訓練も実施します。
今後、上士幌消防署では町内教育機関(保育所、小中学校、高校)や事業所、行政区とも連携しShakeOutを実施していくとともに、最終的には町としてShakeOutの実施も予定しています。ShakeOutは特別な準備の必要なく、短時間(1分間)で終了する効果的な訓練で、小さな子供から大人まで誰でもできる基本的な安全行動であるため、ご家庭でも積極的に訓練を行ってみてはいかがでしょうか。

訓練日時:平成27年9月1日(火)10時00分から
訓練場所:上士幌町役場
訓練概要:10時に全道一斉に地震が発生したとの想定で、役場職員は「安全行動の1-2-3」をとります。その後、火災が発生するという内容で避難訓練に移行します。

※当日来庁されている一般の方も参加可能です。

ShakeOutとは、2008年にアメリカで始められた防災訓練で、
ホームページなどを通じて防災の普及啓発を図り、同時刻一斉に参加者全員が机の下に隠れるなど身の安全を図る行動をとることにより、自宅や会社等の日頃の防災対策を確認するきっかけづくりとする訓練です。


詳しくは上士幌消防署予防第一係または役場総務課まで


場所

上士幌町字上士幌東3線238番地

上士幌町役場


対象

上士幌町役場職員


お問い合わせ
上士幌町字上士幌東3線240番地
消防署
アイコン01564-2-2519