おすすめの一冊(広報かみしほろNo602)

アイコン788平成30年5月27日 更新

このお知らせは1年以上前のものです

概要

おもしろサッカークイズ100

ストライカーDX編集部 監修

 全世界のテレビ視聴者数や経済効果はオリンピックをしのぐスポーツイベント「FIFAワールドカップ」ロシア大会が6月15日に開幕します。サッカーに興味はないけど4年に1度のこの時だけは日本代表を応援する門外漢、7月16日の決勝までテレビに釘付けのファン…人それぞれ観戦をより楽しむには競技ルール、大会記録などについての予備知識が求められるところです。

 この本はサッカーの基本的なルールに始まり、チームや選手の意外なエピソード、記録などバラエティに富んだクイズが詳しい解説付きで全100問。反則(ファウル)についての問題は「相手陣内で攻撃中、オフサイドだと判定されるケースは?」、答えは「後方からパスが出た瞬間に最前線の選手とゴールの間に相手の選手が1人しかいない時」で、該当する陣形、しない陣形のイラストがシンプル。これを頭に入れておけば、テレビ観戦で絶好のチャンスに審判が水を差す訳もわかるでしょう。また、記録についての問題は「ワールドカップで日本人初ゴールを決めた選手は?」、答えはこの本の32ページに載っています。


おすすめの一冊
広報かみしほろの「としょかんだより」で毎月1冊紹介している書評コーナーです。


お問い合わせ
図書館担当
アイコン01564-2-4634 
9:30~18:15 ※事務所営業時間
上士幌町字上士幌東3線237番地