製品のリコールについて

アイコン290平成30年3月7日 更新
アイコン印刷する

このお知らせは1年以上前のものです

概要

 リンナイ株式会社が製造した温水式浴室換気乾燥暖房機について
火災発生事例が数件あり、リコールが行われます(無償点検、部品交換)
対象製品がありましたら下記事業所に連絡し、対応についてご配慮願います。

1.事故事象及び再発防止策について
(1)事故事象について
リンナイ株式会社が製造した温水式浴室換気乾燥暖房機について、当該製品及び周辺を焼
損する火災が発生しました。
消費生活用製品安全法第35 条第1 項に基づき報告された重大製品事故は3 件です。
(管理番号:A201300744、A201600160、A201700345)
リンナイ株式会社の調査の結果、機器設計上の配慮不足により、温風等を浴室内に循環させ
るファンのモーター(以下、循環ファンモーター)を換気通路内に配置したことで、循環ファンモ
ーターの内部に水等が浸入し、循環ファンモーター内部の制御基板部分で短絡が起き、発火
し機器の焼損に至るおそれがあると判明しました。
当省の管理番号A201300744 に関する調査結果は、送風モーター内部基板に焼損が認めら
れることから、送風モーターから出火した可能性が考えられるが、電源線のはんだ付け部等が
消失して確認できないことから、製品起因か否かを含め事故原因の特定には至りませんでし
た。また、A201600160 については、送風モーターの内部基板のビーズコアはんだ付け部に
異常があったため、はんだクラックによるスパーク、異常発熱が生じ、出火に至ったも
のとしています。管理番号A201700345 については、現在調査中です。
なお、いずれの事故も人的被害には至っておりません。
(2)再発防止策について
リンナイ株式会社は、事故の再発防止を図るため、本日、同社及びブランド事業者のホームペ
ージに情報を掲載するとともに、明日3 月1 日に新聞社告を行い、対象製品について無償で点検、部品交換を実施します。

消費者庁 同時発表
2.対象製品:製品概要、対象製品の確認方法等
(1)製品概要
製品名:温水式浴室換気乾燥暖房機
製造期間:2001 年6 月~2009 年1 月
対象台数:33,147 台

(2)対象製品の確認方法
天井内にある機器本体については、型式確認が困難なため、機器に対応するリモコンに表示
している「ブランドマーク」をご確認いただき、リンナイブランド・東邦ガスブランドのリモコンは、
「リモコン品番」をご確認ください。

【リモコン番号等の詳細はHPをご覧ください。】

3.事業者の対応
対象製品について、無償で点検、部品交換を実施します。
4.事業者の告知
ホームページへの掲載:平成30 年2 月28 日(水曜日)
新聞による社告:平成30 年3 月 1 日(木曜日)
ブランドマーク・機種名
ブランドマーク リモコン品番
(BHY-04F の例)
ブランドマーク リモコン品番
(BHY-04E の例)
5.消費者への注意喚起
上記の対象製品をお持ちの方は、下記問い合わせ先に速やかにご連絡ください。
また、点検が終了するまで、乾燥運転・涼風運転・暖房運転のご使用を控えていただきますよ
うお願いいたします。
6.リコール対象製品に関する問い合わせ先
<連絡先>
「浴室暖房乾燥機点検受付センター」
フリーダイヤル:0120-113-531
<受付時間>
2018 年3 月11 日(日曜日)まで 9:00~19:00(土日を含む)
2018 年3 月12 日(月曜日)以降 9:00~17:00(土日・祝日を除く)
<事業者ホームページ専用アドレス>
・リンナイ株式会社
http://www.rinnai.co.jp/safety/safety/2018/0228/
・東邦ガス株式会社
http://www.tohogas.co.jp/corporate-n/press/
・東京ガス株式会社
http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/list.html


お問い合わせ
上士幌町字上士幌東3線240番地
消防署
アイコン01564-2-2519  予防第2係 松島・小野内まで