コミュニティ・スクール(CS)年間行事予定

アイコン482平成30年5月25日 更新

このお知らせは1年以上前のものです

概要

「コミュニティ・スクール(CS)年間行事予定」のお知らせ

★上士幌町では、平成28年4月に町内小中学校、平成30年4月に認定こども園ほろんに「学校運営協議会」を設置し、コミュニティ・スクール(CS)として活動しています。


★コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)では、【地方教育行政の組織及び運営に関する法律第47条の6】に則り、

①校長が作成する学校運営の基本方針を承認する
②学校運営について、教育委員会又は校長に意見を述べることができる
③教職員の任用に関して、教育委員会規則に定める事項について、教育委
員会に意見を述べることができる

といった役割を通じ、学校運営に地域の声を積極的に生かし、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校づくり」を進めていきます。

上士幌町独自の取組として、各学校に「ゆめ育」応援団を組織し、全町一体となって様々な学校支援活動(協働=共に活動し、学び合う)を行っています。


★平成30年度 上士幌町コミュニティ・スクール(CS)共通テーマ
 『深めよう!CSの「輪」』

1学校運営協議会
 ~委員の皆さんが参加する会議です。
 ~年3回、全体研修会を行い、様々なテーマで熟議(熟慮と議論)を行っています。

2参観日訪問
 ~各学校の参観日日程です(予定)
  ※参観日日程は、年度当初の予定になりますので、学校からの案内を必ずご確認ください。
  ※町民の皆さんは、どなたでも参観いただけます。

3各種行事予定
 ~各学校の行事見学ができます(予定)
  ※行事日程は、年度当初の予定になりますので、学校からの案内を必ずご確認ください。
  ※日程詳細が決まりましたら、役場HPにてご案内する予定です。
  ※町民の皆さんは、どなたでも参加いただけます。

4給食試食会
 ~各学校の試食会の予定です(予定)
  ※認定こども園は、調理施設の関係上、一般開放は行っておりません。
  ※給食試食会参加には、事前のお申し込みが必要です。各学校からの案内を必ずご確認ください。

5協議会・ゆめ育主催行事
 ~平成30年度、各学校運営協議会の重点活動項目です。


場所

上士幌小学校
上士幌町字上士幌東1線233番地


添付資料



お問い合わせ
上士幌町字上士幌東3線237番地
総務・学校教育担当
アイコン01564-2-3014 
平日8:30~17:15