ニペソツ山・石狩岳・音更岳・ユニ石狩岳の登山について

アイコン1205令和1年7月11日 更新
アイコン印刷する

このお知らせは1年以上前のものです

概要

ニペソツ山・石狩岳・音更岳・ユニ石狩岳の登山についての画像ニペソツ山・石狩岳・音更岳・ユニ石狩岳の登山についてです。
2019年7月11日、登山道上に雪渓がないということが確認されましたのでお知らせします。

次の点に注意して、ぜひ登山をお楽しみください。

〇注意点
・最寄りの警察署・交番等に必ず登山届を提出しましょう。
・石狩岳登山口に仮設トイレがありますが必要に応じて
 携帯トイレなどの準備をお願いします。
・国立公園ではたき火は禁止です。ゴミは持ち帰りましょう。

〇2016年の台風の影響により
 ①上川町側のユニ石狩岳登山口へは降りられません。
 ②沼ノ原登山口へは降りられません。

〇2016年の台風以前の「16の沢コース」は林道入口より洗掘されており、通行止めになっております。復旧の見通しは現在たっておりません。

〇また、ニペソツ山に関して、「ニペソツ山幌加温泉コース」は大雪山のグレードではグレード4のルートになります。全長12.5km(往復25km)のコースで、距離が長く、日帰りには適さないコースです。1泊を前提に装備し、登山ください。

〇ユニ石狩岳方面の「シンノスケ迂回林道」については現在(2019年7月11日現在)入口の看板が設置されておりません。添付の地図は昨年の参考になります。
林道入口が非常に分かりにくいので、ご注意ください。

〇ウペペサンケ山・西クマネシリについては、2016年の台風の影響が大きく、現在復旧の見通しが立っておりません。

〇その他、東大雪地域の林道の状況については北海道森林管理局ホームページアイコンからご確認いただけます。
 <林道についての問い合わせ先>
 十勝西部森林管理署東大雪支署 01564-2-2141


問い合わせ先

十勝西部森林管理署東大雪支署
アイコン01564-2-2141


添付資料