「北海道新型コロナウイルス感染症対策本部第79回本部会議」における決定事項について

アイコン569令和3年9月29日 更新

このお知らせは1年以上前のものです

概要

令和3年(2021年)9月29日

北海道民の皆様

北海道知事 鈴木 直道

「北海道新型コロナウイルス感染症対策本部第79回本部会議」における決定事項について(通知)

 新型コロナウイルス感染症対策につきましては、日頃より、格別の御理解、御協力をいただき、感謝を申し上げます。
 道では、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の下、地域とともに感染拡大の防止に取り組んできましたが、昨日、国において、9月30日をもって当該宣言を終了することが決定されました。
 こうした中、ワクチン接種が進み、国においては日常生活の回復に向けた検討が進められ、これまでの対策が大きく転換する可能性がある重要な局面を迎えており、また、国の専門家からは、人の移動が活発化する秋の行楽シーズンを迎え、再拡大につながる懸念が指摘されています。このため、緊急事態宣言終了後の急激な人流の増加を抑えるなどして、早期の再拡大を回避するため、国の基本的対処方針に基づく段階的な緩和の観点等を踏まえ、道として、10月以降の対策について、別添のとおり決定しました。
 長期にわたる対策により、大きな御負担をおかけしておりますが、緊急事態宣言終了後の早期の再拡大を回避するため、引き続き、対策の徹底等について、道民の皆様の御理解と御協力をよろしくお願い致します。


○「秋の再拡大防止特別対策」
 ~別添資料のとおり


問い合わせ先

北海道新型コロナウイルス感染症対策本部 指揮室企画班
アイコン011-206-0368


関連ページ

新型コロナウイルス関連情報


添付資料