不在者投票制度(滞在先または新住所で投票をする場合)

令和4年6月23日(木)|147 view

概要

 選挙期間中、仕事や旅行などで上士幌町外に滞在されている方や住所を移転された方で上士幌町の選挙人名簿に登録されている場合、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。

 上士幌町外の選挙人名簿に登録されている方は、こちらをご参照ください。


期間

 選挙の公示(告示)日の翌日から投票日の前日までの間、滞在先の市区町村選挙管理委員会の執務時間中に投票ができます。

※選挙期間中でない市区町村の選挙管理委員会は、土日祝日は閉庁日のため投票できませんのでご注意ください。
※道外など地域によっては到着まで数日かかります。上士幌町選挙管理委員会から投票用紙等が滞在地に郵送されたら、お早めに滞在先の選挙管理委員会にて投票を行い、投票済の投票用紙等が投票日当日までに上士幌町選挙管理委員会に必ず到着するよう、滞在先の選挙管理委員会から郵送する時間を勘案して不在者投票を行ってください。


投票場所・時間

 不在者投票のできる日時や場所等については、あらかじめ滞在先の選挙管理委員会に確認してください。


不在者投票の請求方法(郵送・窓口)・投票の手続き

不在者投票請求書・宣誓書の様式・提出先
不在者投票請求書・宣誓書(R4参議)アイコン[pdf/115KB]
〒080-1492
北海道河東郡上士幌町字上士幌東3線238番地
上士幌町選挙管理委員会宛

  1. 「不在者投票請求書・宣誓書」をダウンロードし、必要事項を記入して、上士幌町選挙管理委員会へ郵送等または窓口に直接持参してください。(上士幌町選挙管理委員会窓口にも請求用紙はあります。) ※FAXや電子メールでの提出はできません。
  2. 投票用紙と不在者投票用封筒等が滞在地に届きますので、投票用紙等を持参して、滞在している市町村の選挙管理委員会で投票してください。
  3. 滞在先の選挙管理委員会が投票済みの投票用紙等を上士幌町選挙管理委員会宛てに郵送します


お問い合わせ
上士幌町字上士幌東3線238番地
上士幌町役場 2階総務課
事務局
アイコン01564-2-2111 内線225
平日8:30-17:15



お問い合わせ
01564-2-2111
(平日8:30~17:15)


もしもの時は
主要施設
広報かみしほろ
SDGsの推進
SDGsアイコン
スマートフォンアプリ