十勝総合振興局からのお知らせ

アイコン606令和4年1月12日 更新

このお知らせは1年以上前のものです

概要

 年末年始にかけて帰省や旅行など人との接触機会が増えたことにより、管内でも感染者が急増しています。今後、社会経済活動が本格的に始動し、新年会や成人式等の行事も予定されるなど感染の急拡大が懸念されます。
 オミクロン株は感染力が強いと言われますが、感染防止対策はこれまでと変わりません。換気やマスク着用、手指消毒の徹底など、基本的な感染防止行動の実践・徹底について改めてお願い申し上げます。


冬の感染拡大防止に向けての要請内容

○道民及び道内に滞在している皆様
◆「三つの密(密閉・密集・密接)」の回避や「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指消毒」をはじめとした基本的な感染防止行動を実践しましょう。
 特に、「換気」など屋内での感染防止行動を実践しましょう。
◆症状のある方、いつもと体調が違うと感じた方は、外出や移動を控え、かかりつけ医や診療・検査医療機関を受診しましょう。
◆ワクチン接種の有無にかかわらず、オミクロン株の感染拡大により、感染に不安を感じる無症状の方は検査を受けましょう。

○特に外出の際は
◆混雑している場所はできるだけ避けましょう。
◆普段会わない方と会う際は、より一層感染防止行動を実践しましょう。
◆まん延防止等重点措置の対象県(※)への不要不急の移動は、極力控えましょう。
 ※広島県、山口県、沖縄県

○特に飲食の際は
◆新年会などの際は、北海道飲食店感染防止対策認証店など、感染防止を徹底している飲食店等を選び、短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用するなど、感染リスクを回避しましょう。
 特に、大人数や普段会わない方との飲食の際は、より一層注意しましょう。

○事業者の皆様
◆業種別ガイドラインを確認し、感染防止に取り組みましょう。
 職場においては、特に「休憩室」「喫煙室」等における感染防止に取り組みましょう。
◆飲食店等においては、感染防止の取組をアピールできる北海道飲食店感染防止対策認証制度の認証を取得しましょう。

○学校
◆学校では、衛生管理マニュアルに基づき、全ての教育活動において、感染防止に取り組みましょう。


[2022-1-11]

北海道十勝総合振興局長、帯広市長、音更町長、士幌町長、上士幌町長、鹿追町長、新得町長、清水町長、芽室町長、中札内村長、更別村長、大樹町長、広尾町長、幕別町長、池田町長、豊頃町長、本別町長、足寄町長、陸別町長、浦幌町長

※なお、感染状況はホームページアイコンで公表していますので、そちらをご覧ください。


問い合わせ先

十勝総合振興局 地域創生部地域政策課
アイコン0155-26-9022


関連ページ

新型コロナウイルス関連情報


添付資料



新型コロナウイルス感染症情報
ワクチン接種情報新型コロナワクチン接種をご参照ください

感染が疑われる方の相談窓口

聴覚に障がいのある方など向け専用連絡先

北海道内の感染状況

町内における新型コロナウイルス感染者の公表について
 町内における感染状況については、国や道のコロナウイルス感染症全数把握見直しに伴い、今後は町民サービスへの影響が生じる場合に限り公表することといたします。

新型コロナウイルス感染症について