十勝総合振興局と管内市町村からのお知らせ

アイコン590令和4年4月19日 更新

このお知らせは1年以上前のものです

概要

 管内においては、4月に入ってからも新規感染者数が100人を超える日が続くなど、高止まりの状況が続いています。
 また、全道域においては、感染力が高いとされるBA.2系統への置き換わりが懸念されるなど、油断ができない状況となっています。
 地域の皆様には、感染拡大防止に向けて、引き続き基本的な感染防止行動の実践・徹底などについてご協力下さいますようお願い申し上げます。

<春の感染拡大防止に向けた道民の皆様へのお願い>
○普段から
◆三密回避、人との距離確保、マスク着用、手指消毒、換気を徹底しましょう。
・混雑している場所や感染リスクの高い場所はできる限り避けて行動しましょう。
・普段会わない方や重症化リスクの高い方と接する際は、基本的な感染防止対策を更に徹底しましょう。
・他の都府県への移動に際しては、基本的な対策を徹底し、移動先での感染リスクの高い行動を控えましょう。

○飲食では
◆短時間、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用しましょう。
・特に大人数や普段会わない方との飲食の際は、より一層徹底しましょう。
・北海道飲食店感染防止対策認証店等を利用し、飲食店等の感染防止対策に協力しましょう。
・飲食店等では、感染防止対策チェックリスト項目を遵守しましょう。
・北海道飲食店感染防止対策認証制度の認証を取得しましょう。(協力依頼)

○感染に不安を感じるときは
◆ワクチン接種の有無にかかわらず、感染に不安を感じる方は、無料検査事業所等を活用し検査を受けましょう。
・発熱等の症状がある場合は、外出や移動を控え、医療機関を受診しましょう。

令和4年4月18日

北海道十勝総合振興局長、帯広市長、音更町長、士幌町長、上士幌町長、鹿追町長、新得町長、清水町長、芽室町長、中札内村長、更別村長、大樹町長、広尾町長、幕別町長、池田町長、豊頃町長、本別町長、足寄町長、陸別町長、浦幌町長

※なお、感染状況はホームページアイコンで公表していますので、そちらをご覧ください。


問い合わせ先

十勝総合振興局 地域創生部地域政策課
アイコン0155-26-9022


関連ページ

新型コロナウイルス関連情報


添付資料



新型コロナウイルス感染症情報
ワクチン接種情報新型コロナワクチン接種をご参照ください

感染が疑われる方の相談窓口

聴覚に障がいのある方など向け専用連絡先

北海道内の感染状況

町内における新型コロナウイルス感染者の公表について
 町内における感染状況については、国や道のコロナウイルス感染症全数把握見直しに伴い、今後は町民サービスへの影響が生じる場合に限り公表することといたします。

新型コロナウイルス感染症について