新型コロナウイルス感染症「夏の感染拡大防止の取り組み」について

アイコン617令和4年8月10日 更新

このお知らせは1年以上前のものです

概要

全道に夏の感染拡大防止の集中取組期間が8月31日まで設定されました。

 全国的に感染が拡大される中、今後、お盆に時期を迎え、帰省など人の活動が活発化することで、感染者数や入院患者数がさらに増加することも懸念されます。
 こうした中、北海道では「BA.5対策強化宣言」を行い、保健・医療提供機能の強化を図りつつ、社会経済活動への影響を抑えていく取組を進めることとしています。


道民及び道内に滞在される皆様へのお願い


基本的な感染防止行動の徹底と感染への備え

◆三密回避、人との距離確保、マスク着用、手指消毒、換気を徹底
◆混雑している場所や感染リスクの高い場所はできる限り控えての行動
◆感染した場合に備えて、解熱剤や3日程度の食料等を用意

ワクチン接種

◆帰省する方などと会う高齢者等や、夏休み中の若年層の方は、接種を積極的に検討すること

飲食

◆短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用すること

検査

◆帰省等で重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患のある方に会う際には、事前に検査を受けること

※上記については、北海道の取組の主なものを記載しています。詳しくは、北海道HP「新型コロナウイルス感染症について」又は上士幌町HP「北海道新型コロナウイルス感染症対策本部第121回本部会議」における決定事項についてをご参照願います。


自宅待機者の方に対する買い物支援について

 ご家族全員が陽性及び濃厚接触者となり、自宅待機時の外出自粛により生活用品の買い物ができず、知人等に頼れる方がいない場合は、町が買い物支援を行います。
■お問合せ先 ふれあいプラザ(📞2-4128)

新型コロナワクチン接種について

 現在、若い世代を中心に感染者が急増している一方で、本町の若い世代(10~30代)の3回目ワクチン接種率は3~5割台にとどまっています。
 若い方であっても、コロナに感染すると重症化したり、頭痛や倦怠感などの症状が長引くことがあります。
 接種を検討している方は、早めにご予約をお願いします。
■予約・問い合わせ 接種予約センター(📞0570-012-200)

無症状の方もPCR検査できます

 町民の皆様は、「はげあん診療所」で何回でも1回1,500円で検査できます。
■実施日 火曜日・金曜日 9時30分~11時まで
■お手続き
  1. はげあん診療所(📞2-5678)に電話で予約をします。
  2. 前日までに、町(ふれあいプラザ📞2-4128)に電話又はQRコード(別紙参照)から費用助成の申請をします。
  3. 指定された日時に、はげあん診療所に行き診察・検査を受けます。
  4. はげあん診療所に1,500円をお支払いください。
発熱・せきなどの症状がある方は、身近な医療機関、かかりつけ医へ電話で連絡してから受診してください。



関連ページ

新型コロナウイルス関連情報


添付資料



新型コロナウイルス感染症情報
ワクチン接種情報新型コロナワクチン接種をご参照ください

感染が疑われる方の相談窓口

聴覚に障がいのある方など向け専用連絡先

北海道内の感染状況

町内における新型コロナウイルス感染者の公表について
 町内における感染状況については、国や道のコロナウイルス感染症全数把握見直しに伴い、今後は町民サービスへの影響が生じる場合に限り公表することといたします。

新型コロナウイルス感染症について


お問い合わせ
上士幌町字上士幌東3線238番地
上士幌町役場 2階7・8番窓口
防災担当
アイコン01564-2-2111 内線236
平日8:30~17:15