国土交通省道路緊急ダイヤル(#9910)LINE通報アプリの運用開始について

アイコン57令和6年4月5日 更新
アイコン印刷する

概要

 道路の破損、汚れ等の異状を発見した際に、国土交通省の道路緊急ダイヤル#9910に加えて、LINEアプリによる通報が可能になりました。

 LINEアプリによる通報は電話での通報と異なり、スマートフォンから取得した位置情報や状況写真を通報できることが可能となります。また、匿名での通報となることや閉庁時間中でも通報が可能であることから、通報者の負担軽減にも繋がることが期待されます。


国土交通省LINE通報アプリの使用方法

 国土交通省LINE通報アプリをご利用いただくには、コミュニケーションアプリ「LINE」をスマートフォンにインストールし、以下のいずれかの方法で友達登録する必要があります。

  1. 国土交通省LINE通報アプリ#9910記載の二次元コードから友達追加
  2. 本ページをスマートフォンでご覧になっている方は、下記より友達追加

LINE友達追加(外部リンク)アイコン

国土交通省北海道開発局HPへのリンク(報道発表資料)アイコン[pdf/1.9MB]


通報状況への対応

1.提供いただいた内容をもとに、各道路管理者が現場を確認し、対応いたします。
  • 国道→北海道開発局足寄道路事務所
  • 道道→北海道十勝総合振興局帯広建設管理部
  • 町道→上士幌町建設課管理担当
(位置情報、写真、詳細で場所の特定ができないと対応できない場合があります。)

2.LINEでの通報は24時間可能ですが、受信確認は上士幌町開庁時間(平日午前8時30分から午後5時15分)に行います。


注意事項

  1. 本通報は危険個所、損傷個所の効率的な解消、補修に活用することを目的としていますので、損傷の状況によっては経過観測などの対応を行うことがあります。
  2. 通報の内容により、情報提供をいただいてから対応まで、時間を要することがあります。
  3. 利用者からの通報に対し、個別の回答、返信は行いません。


お問い合わせ先
上士幌町字上士幌東3線238番地
上士幌町役場 1階4・5番窓口
管理担当
アイコン01564-2-4297 
平日8:30~17:15