「ピンクリボン講演会 in かみしほろ」が開催されました

アイコン330平成27年11月24日 更新
アイコン印刷する

このお知らせは1年以上前のものです

概要

「ピンクリボン講演会 in かみしほろ」が開催されましたの画像平成27年11月21日(土)、「ピンクリボン講演会 in かみしほろ」が山村開発センターで開催されました。

個人版ふるさと納税(上士幌町ふるさと納税特設サイト)の寄付金を財源に今年度町が実施している「女性がん検診普及啓発キャンペーン」の一環として開催されたもので、約210名の町民が参加しました。

この日は、最初に北斗病院乳腺乳がんセンター長の難波清先生が講演し、乳がんの罹患・死亡状況の最新データや検診の必要性、「乳がんペット検診」という新たな検診方法についてのお話をいただきました。

続いて、自らも乳がん手術の経験があるタレントの山田邦子さんが登場し、病気が見つかった時の不安や葛藤を涙とユーモアを交えながら話されました。

最後は、山田さんが作詞した曲「しあわせの青い鳥」が披露され、参加したみなさんは辛いことを乗り越える勇気を山田さんからいただけたようでした。

※上士幌町の女性がん検診のご案内はコチラ


場所

上士幌町字上士幌東3線238番地

上士幌町山村開発センター


お問い合わせ先
健康増進センター(健康増進担当)
アイコン01564-2-4128 
平日8:30~17:15 ※事務所営業時間
上士幌町字上士幌東3線236番地