おすすめの一冊(広報かみしほろNo597)

アイコン801平成29年12月30日 更新

このお知らせは1年以上前のものです

概要

ユーコン川を筏で下る

野田知佑 著 

 著者は、日本のリバーカヤックツーリングの先駆者で、これまで日本をはじめヨーロッパ、北アメリカ、オーストラリアなどの世界各地の川をカヌーで旅してきました。

 特に、カナダのユーコン準州とアメリカ合衆国アラスカ州を流れるユーコン川(全長約3,700㎞)をカヌーで下るという旅は、「川下り」の範疇をはるかに超えた偉業です。そうした数多くの貴重な経験を、「ビーパル」や「アウトドア」などのアウトドア雑誌や、自身の多数の著作で発表してきました。経験に裏付けられているだけに、著者が語る大自然の素晴らしさや厳しさは、説得力があり、多くの人を魅了します。数十年前、アウトドア誌に載った数々の彼の記事に惹きつけられ、カヌーを始めた方も多かったようです。

 この本は、75歳になった著者が、かつてはカヌーで下ったユーコン川を、今回は筏で下る全行程24日間、700㎞の旅の記録です。その過酷さはさることながら、高齢になっても変わらない著者の、大自然に対して貪欲に挑む情熱が伝わってきます。

 このほかにも図書館には、著者の活動や魅力を伝える作品が多数ありますので、こちらもおすすめです。


おすすめの一冊
広報かみしほろの「としょかんだより」で毎月1冊紹介している書評コーナーです。


お問い合わせ
図書館担当
アイコン01564-2-4634 
9:30~18:15 ※事務所営業時間
上士幌町字上士幌東3線237番地