おすすめの一冊(広報かみしほろNo599)

平成30年3月3日(土)|364 view

このお知らせは1年以上前のものです

概要

子供を一人暮らしさせる!親の本-大学生を支える物と部屋と心の準備-

主婦の友社 編

 大学合格!!一人暮らし決定!! その後、頭に浮かぶのはどこに住むのか、家賃は一体いくらかかるのか。学費は、生活費は…。住む場所、大学等によって経費はかなり変わってきます。

 先を見据えて今からしっかり設計を立てておくのはいかがでしょうか。
 この本には、お子さんの新生活までの“親と子供がやることスケジュール”が、わかりやすく掲載されています。

 例えば、合格までの経費のかかり具合や、子供が入学する可能性のある大学とその周辺等の情報収集の必要性。大学決定後の物件選び、引越し、新居への搬入、各種手続き方法。

 なるほどと感心させられることが、先輩ママたちのリアル体験談とともに語られています。特に“子どもに教ておきたい9のこと”は、今どきの子だからこそ知っておいてほしい情報です。

 今のご時世、特に女の子には他人事とは思わずに、念には念を入れてセキュリティの強化に努めてほしいです。

 何はともあれ、初めての一人暮らしは成長のチャンスです。あまり心配しすぎず口を出し過ぎないように心がけたいと思うのが親心でしょうか。


おすすめの一冊
広報かみしほろの「としょかんだより」で毎月1冊紹介している書評コーナーです。


お問い合わせ
図書館担当
アイコン01564-2-4634 
9:30~18:15 ※事務所営業時間
上士幌町字上士幌東3線237番地



お問い合わせ
01564-2-2111
(平日8:30~17:15)


もしもの時は
主要施設
広報かみしほろ
SDGsの推進
SDGsアイコン
スマートフォンアプリ