おすすめの一冊(広報かみしほろNo642)

令和3年9月25日(土)|1932 view

概要

おすすめの一冊(広報かみしほろNo642)
『74歳、ないのはお金だけ、あとは全部そろっている』
牧師ミツコ /著


おすすめの一冊

 長い間、家族等と共に教会で活動してきた著者は今年75歳を迎えます。
現在は東京の公営住宅で独り暮らし。貯えもなく、年金は月に7万円ほど。それでも著者は「お金はないけれど、あとは全部そろっている」と言っています。一体何が揃っているのか?とても気になりました。
豊かさには価値観の違いがあります。が、本を読むと著者の生活が実に豊かであることが理解できます。著者のモットーは自立していつまでも社会とのつながりを絶やさないことです。ぜひ、その生活ぶりを知ってほしいと思います。
著者の生活は、清貧という言葉がぴったりします。本の中で、著者の日常が紹介されていますが、老向期を迎えた私には、今から生活習慣を大きく変えることは困難です。しかし、著者の生活の一つでも実践ができたなら、私の高齢期に大きな変化があるかもしれません。
読後、「幸せの中身は98%が大変なこと、そして残りの2%に深い幸せがある」という著者の言葉が、深く心に残りました。



おすすめの一冊
広報かみしほろの「としょかんだより」で毎月1冊紹介している書評コーナーです。


お問い合わせ
図書館担当
アイコン01564-2-4634 
9:30~18:15 ※事務所営業時間
上士幌町字上士幌東3線237番地



お問い合わせ
01564-2-2111
(平日8:30~17:15)

もしもの時は
主要施設
スマートフォンアプリ
広報かみしほろ
SDGs(エスディージーズ)の推進
SDGsアイコン
上士幌町は「SDGs」を取り入れたまちづくりを推進します