小児用新型コロナワクチン3回目接種について

アイコン513令和4年9月30日 更新
アイコン印刷する

このお知らせは1年以上前のものです

概要

 1・2回目の新型コロナワクチンの接種を終えた5~11歳の方も、3回目のワクチンを受けられるようになりました。
 初回(1・2回目)接種後、時間経過とともに発症予防効果が低下しますが、追加(3回目)接種を行うことにより、効果が回復すると報告されています。
 対象となる方には順次ご案内いたしますので、接種についてよくご検討いただき、ご予約ください。

新型コロナワクチン接種(3回目)のお知らせ(5~11歳のお子様の保護者の方へ)アイコン[pdf/2.9MB]


対象者、接種するワクチン、会場等について

対象者
1・2回目の小児用新型コロナワクチンの接種を終えた5~11歳(※)
接種間隔
2回目の接種から5ヶ月の間隔をあけて接種
使用するワクチン
小児(5~11歳)用ファイザー社製ワクチン
実施会場
上士幌クリニック、豊川小児科内科医院(音更町)
実施期間
令和5年3月31日まで
(※)1・2回目に小児用ワクチンを接種していても、12歳の誕生日前日以降に3回目を接種する場合、大人用ワクチンでの接種となりますので、大人用ワクチンでのご予約をお願いします。
例:H22年11月1日生まれの方の場合
 ・R4年10月30日までに3回目を接種する場合は小児用ワクチンで予約
 ・R4年10月31日以降に3回目を接種する場合は大人用ワクチンで予約


接種券の発送・予約について

接種券は、2回目接種から5ヶ月が経過したころに、順次送付します。
ワクチンの予約は、接種券がお手元に届いてからになります。
予約方法につきましては、ご案内文書をご覧ください。


注意事項

  • お子様に基礎疾患があるときなど、ワクチンについて疑問や不安があるときは、かかりつけ医によくご相談ください。
  • 2回目接種後に上士幌町へ転入された方は、接種券の発行手続きが必要となります。上士幌町に転入された方へのワクチン接種券発行手続きについてをご覧になり、申請をしてください。
  • 新型コロナワクチン接種の前後2週間は、原則として、インフルエンザワクチン以外のワクチンを接種することはできません(インフルエンザワクチンは、同時接種や翌日の接種も可能です)。特にお子さんの場合、定期接種でワクチンを接種することもあるため、あらかじめ計画を立てたうえでのご予約をお願いします。


お問い合わせ
健康増進センター(健康増進担当)
アイコン01564-2-4128 
平日8:30~17:15 ※事務所営業時間
上士幌町字上士幌東3線236番地