物価高対応子育て応援手当
| 令和8年1月8日 17時 更新 |
概要
令和7年11月21日に閣議決定された「「強い経済」を実施する総合経済対策」において、物価高の影響が長期化しその影響が様々な人々に及ぶ中、特に、その影響を強く受けている子育て世帯を力強く支援し、こどもたちの健やかな成長を応援する観点から、0歳から高校生年代までのこども達に1人当たり2万円の物価高対応子育て応援手当を支給することとされました。
支給対象児童
平成19年4月2日から令和8年3月31日までに出生した児童
支給対象者
原則、以下の方が支給対象者となります。
- 上士幌町から令和7年9月分(9月に出生した児童については10月分を含みます)の児童手当の支給を受けた方(申請不要)
- 令和7年9月30日時点(基準日)で、上士幌町に住民登録をされている公務員で、所属庁から令和7年9月分の児童手当の支給を受けた方(申請が必要です)
- 上士幌町に住民登録をされている方で、令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童の児童手当の受給者(町に児童手当の申請をしていない方は、本手当の申請が必要)
支給額
対象児童一人当たり 2万円
支給方法
申請不要な方
- 支給を希望しない場合のみ、「物価高対応子育て応援手当受給拒否の届出書」の提出が必要です。
- 口座解約・変更等により登録口座に振り込みできない場合は、「物価高対応子育て応援手当支給口座登録等の届出書」の提出が必要です。
申請が必要な方
公務員の方
申請書内の「公務員児童手当受給状況証明欄」に所属庁の証明を受けてから申請してください(児童手当の受給状況を証明済みの「公務員児童手当受給者用申請書様式」が所属庁より配布されている場合は、その様式で申請することも可能です)。
※申請受付期間は令和8年1月20日から令和8年2月27日までになります。




上に戻る