5~11歳の方(小児)への新型コロナワクチン接種について

アイコン812令和4年2月22日 更新

このお知らせは1年以上前のものです

概要

5~11歳の方も新型コロナワクチンを受けられるようになりました

 現在、国内で新型コロナウイルス感染症への感染が拡大しており、感染者全体に占める小児の割合も増加しています。

 小児への接種についても、12歳以上の方への接種と同様に、発症予防効果等が確認されており、特に基礎疾患を有するなど、重症化するリスクが高い小児には接種の機会を提供することが望ましいとされております。

 ワクチンの接種は任意であり、決して強制するものではありません。保護者の方は、接種するメリットとデメリットを理解した上で、接種を受けるご本人(お子様)やかかりつけ医とも相談し、接種を受けるかどうかご判断ください。



小児へのワクチン接種の概要

対象者
5~11歳の町民
接種回数
2回(1回目の接種から3週間の間隔をあけて、2回目を接種)
使用するワクチン
小児(5~11歳)用ファイザー社製ワクチン
実施会場
上士幌クリニック、豊川小児科内科医院(音更町)
実施期間
3月7日~9月30日まで
  • 小児用のファイザー社製ワクチンは、12歳以上の一般向けのファイザー社製ワクチンとは別製剤であり、用法・用量などの取り扱いが異なるため、一般の方の接種日とは異なりますので、ご注意ください。
  • 11歳の方は、12歳に到達するまでに2回目の接種を受けられるようにご予約ください。


接種券一体型予診票の発送・予約について

 ワクチンの予約は、接種券一体型予診票がお手元に届いてからになります。

 対象となる方には、2月下旬からワクチンの供給状況に応じて、年齢順(11歳から順)に接種券一体型予診票を発送します。お手元に届くまでお待ちください。


基礎疾患のある小児への接種券優先発送について

 基礎疾患のあるお子様につきましては、年齢にかかわらず接種券を発送することができますので、「上士幌町新型コロナワクチンコールセンター(アイコン01564-7-7933)」までお問い合わせください。

 接種にあたっては、あらかじめ保護者とご本人の健康状態を把握しているかかりつけ医でよくご相談ください。


関連ページ

新型コロナワクチン接種


お問い合わせ
健康増進センター(健康増進担当)
アイコン01564-2-4128 
平日8:30~17:15 ※事務所営業時間
上士幌町字上士幌東3線236番地