SDGsポイント制度

アイコン印刷する

SDGsポイント制度の画像

アイコン
お知らせ

令和6年 3月27日



 SDGsポイント制度は、SDGsやゼロカーボンの達成につながる行動でポイントがたまる制度のことです。

 ボランティアや各種イベントの参加など、SDGs・ゼロカーボンの達成につながる行動をすると、SDGsポイントがたまります。





アイコン
SDGsポイント制度とは

SDGsポイント制度_概要1
SDGsポイント制度_概要2

 SDGsポイントは、バルーンスタンプ協同組合が発行する紙のバルーンカードか、スマートフォン用アプリ「バルーンスタンプアプリ」にためることができます。すでにバルーンカードをお持ちの方は、アプリへのカード情報の紐づけにより、カードでもアプリでも利用が可能となります。もちろん、カードをお持ちでなくても、アプリ上で利用者登録をすることにより、アプリの利用が可能です。

【ご注意】
町内在住の子育て世代の方に発行する「子育て支援カード」にはSDGsポイントは貯まりません。
あらかじめご了承ください。


アイコン
バルーンスタンプ協同組合加盟店で1ポイント1円として利用可能です

SDGsポイント制度_ポイントについて

 SDGsポイントは、バルーンスタンプポイントの紙カード・アプリを利用して、町内の加盟店で1ポイント=1円として利用することができます。

 お支払い時には、紙カード・アプリにたまっていくSDGsポイントとバルーンポイントの2種類のポイントのうち、有効期限の短いものから自動的に利用されていきます。


アイコン
SDGsポイントが使えるお店一覧

SDGsポイント制度_使えるお店一覧


アイコン
バルーンスタンプアプリの利用方法

SDGsポイント制度_アプリの使い方

バルーンスタンプアプリのダウンロード
iPhone(iOS)版
Android版
バルーンスタンプアプリ(iPhone版)
バルーンスタンプアプリ(Android版)


アイコン
SDGsポイント進呈メニュー

ポイント付与項目①
ポイント付与項目②

《R6.4.1版 : 4.24更新》

※ポイント進呈メニューは随時追加等を行い、ホームページに掲載の上記メニュー表は随時更新します。
 紙媒体で配布のメニュー表は年2回程度更新・配布予定です。


SDGsポイントをためる

  • 地元で生まれた環境にやさしい電気を使う
  • 歩数計アプリや活動量計を持って歩く
  • 健康増進・生涯活躍の行動をおこす
  • 防災イベントに参加する
  • SDGs・ゼロカーボンマスターの交流会に参加する
など、環境行動や健康づくりなど、SDGsやゼロカーボンの達成につながる行動をすると、SDGsポイントが進呈されます。


ポイントの貯め方

 ポイントを貯めるには、上士幌町バルーンスタンプポイント(紙カードまたはアプリ)の登録が必要です。制度の詳細はSDGsポイント制度をご覧ください。

※SDGsポイントは、バルーンスタンプカード(紙カード・アプリ)にのみ貯まります。
※活動量計には、歩数ポイント及び血圧・体組成の測定ポイントのみ貯まります。
※イベント当日は活動量計ではなく、バルーンスタンプカードをお持ちください。
※一部当日付与ができないメニューもあります。その場合はお名前やカードIDなどをお伺いし、後日(2週間をめど)ポイントを進呈します。(窓口ご来訪は不要です。自動的にポイントがカード・アプリに貯まります)

【ご注意】
町内在住の子育て世代の方に発行する「子育て支援カード」は、通常のバルーンカードとは利用方法が異なることから、下記の通り利用制限があります。SDGsポイントやバルーンPAYなどのご利用は、通常のバルーンカードかバルーンスタンプアプリをご準備ください。
SDGsポイント
× 貯まりません・利用できません ×
バルーン(お買い物)ポイント
貯まります  ×利用はできません × (※)
バルーンPAY(電子マネー)
× チャージできません・利用できません ×
子育て支援カードとアプリの連携
× できません ×
(※)子育て支援カードで貯めたバルーンポイントは、店舗等での利用はできません。ポイントを貯める専用のカードとなります。(500ポイント貯めると、10倍となる5,000円商品券と交換)


アイコン
健康ポイントはSDGsポイントに統合されます

SDGsポイント制度_健康ポイント

 これまで、健康づくりにつながる活動に対して付与されていた「健康ポイント」はSDGsポイントに統合されます。 歩数ポイントや計測ポイントとしてためていたポイントは、SDGsポイントに変換され、紙カード・アプリにたまっていきます。

【ご注意】

 健康ポイントに引き続きご参加される方、新たにご参加される方は、SDGsポイントとの連携が必要となります。株式会社生涯活躍のまちかみしほろhareta(ハレタ)窓口(アイコン01564-7-7630)にお問い合わせください。

  • 2023(令和5)年度まで行っていた年度末の商品券への交換は無くなり、健康ポイントはすべてSDGsポイントへの交換となります。
  • ご自身の健康ポイントの「ID」と「パスワード」がお分かりである方は、タニタヘルスリンクが提供する「からだカルテアイコン」アプリまたはブラウザよりログインし、連携画面にてバルーンカード(アプリ)の「カードナンバー」と「PINコード」を入力いただくことで、ご自身でも作業が可能です。下記マニュアルをご覧ください。




アイコン
お問い合わせ先

SDGsポイント制度_お問い合わせ先