出前授業・職員研修(域内)



<2023(令和5)年度>

SDGsラッピングの自動販売機を設置(R5.11.1)

 北海道コカ・コーラボトリング株式会社と連携し、本町のSDGsの推進をよりアピールするため、役場庁舎の1階に設置されている自動販売機(町 母子寡婦会と同社の契約)について、SDGsラッピングの新機器が導入されました。
コカ・コーラSDGsラッピング自販機


SDGs職員研修会の実施(R5.6.29)

 本町職員や議員を対象としたSDGs職員研修会を実施しました。本町のSDGsを軸とした持続可能なまちづくりの取組説明などとともに、上士幌町版SDGsボードゲーム体験会を実施しました。町民のみなさまでの呼びかけを行う立場である町職員から意識や行動を変えていけるよう、今後も働きかけを行っていきます。
職員研修0629


SDGs出前授業の実施

 世界における現状や課題について理解を深め、SDGsを自分ごととして考え、行動できる環境をつくりあげるため、町民を対象としたSDGsの出前授業を実施しています。

【上士幌中学校】(R5.10.10)
 上士幌中学校では「生徒が自分の人生をデザインしていく上で今生徒自身が住んでいる上士幌町がその大きな資本となる」ことを学びの出発点とし、1年生の総合的な学習の時間で「SDGs 私が思う7年後の上士幌イメージプロジェクト」を進めています。"持続可能なまちかみしほろ"の愛着を深めるため、座学や農業体験等で上士幌町独自の環境とエネルギーを学んでいますが、その一環として、10月10日にSDGsを軸としたまちづくりについて、本町のエネルギーの現状や取組について、中学1年生を対象に授業を行いました。
231010 中学校出前授業


【上士幌高校】(R5.5.16)
 上士幌高校はユネスコスクールの認定を受け、持続可能な開発のための教育(ESD)を推進しており、その一環として生徒の地域理解を養うため「上士幌学」を開設しています。5月16日には、上士幌学の授業テーマの一つとして、現在本町が進めているSDGsを軸としたまちづくりについて、高校3年生を対象に授業を行いました。
上士幌高校



<2022(令和4)年度>

SDGs出前授業の実施

 世界における現状や課題について理解を深め、SDGsを自分ごととして考え、行動できる環境をつくりあげるため、町民を対象としたSDGsの出前授業を実施しています。

【認定こども園ほろん】(R4.4.28)
 認定こども園ほろんの年長さん35名を対象に、世界と日本のギャップや上士幌町におけるSDGsの取組を紹介したほか、動画の上映、紙芝居などを行いました。授業の最後には、「食べ残しをしない」「使わない部屋の電気を消す」「手洗い・うがいをする」など、自分たちができるアクションについても考えてみました。
こども園1

【上士幌町商工会】(R4.7.14)
 商工会員を対象に、SDGsの基礎情報や上士幌町における取組、今後の企業経営にどのようにSDGsを取り入れていくかなどについて、動画も交えた出前授業を開催しました。参加者からは、脱炭素に向けた取組内容や今後導入を検討していく地域通貨のあり方、継続的な普及啓発活動を行うための人材育成などについて、質疑・意見等がありました。
上士幌町商工会

【上士幌高校】(R5.1.16)
 上士幌町が進めるSDGsを軸としたまちづくりについて、高校1年生を対象に経済・社会・環境面における取組を紹介しました。
上士幌高校

【3の2区ゆうゆう会】(R5.1.21)
 マイナンバーの基礎的な情報や、本年度選定された脱炭素先行地域における取組内容について、高齢者サークルで勉強会を開催しました。
R5町内会

SDGs職員研修会の実施(R4.4.28)

 町職員や議員を対象としたSDGs研修会を開催しました。約70名の方にご参加いただき、世界の現状や上士幌町の取組などを紹介した後、10グループに分かれて、2022(令和4)年3月に完成した上士幌町版「SDGsボードゲーム」を体験していただきました。
職員研修1

未利用エネルギー活用勉強会の開催(R5.3.16)

 これまで進めている太陽光発電や牛のふん尿を資源としたバイオガス発電に加え、今後の未利用エネルギーの活用可能性について考えることを目的に、ぬかびら源泉郷の住民を対象とした勉強会を開催しました。今回は地域の特色である温泉熱や排湯、小水力をテーマに、活用手法や他地域での事例等についてNTT東日本の担当者から説明いただき、将来の導入可能性について議論しました。また、同日に役場職員向けの勉強会も開催し、上記テーマのほか、木質バイオマスや食品残渣の活用等についても説明を受けました。
未利用エネルギー活用勉強会



<2021(令和3)年度>

SDGs出前授業の実施

 世界における現状や課題について理解を深め、SDGsを自分ごととして考え、行動できる環境をつくりあげるため、町民を対象としたSDGsの出前授業を実施しています。

【株式会社川村組】(R3.11.26)
 SDGsの基礎情報と上士幌町における取組の方向性などについて、職員向けの勉強会を開催しました。
川村組出前授業

【上士幌中学校】(R3.12.17)
 中学1年生を対象として、ボードゲームを通じてSDGsの理解促進を図る公開授業を行いました。本授業は、上士幌町における幼児から高校生までの一貫性ある教育づくりの推進のため、「かみしほろ学園教育研究大会」との共催となります。
上士幌中学校出前授業

【3の2区ゆうゆう会】(R4.1.20)
 SDGsの基礎情報と上士幌町における取組の方向性などについて、高齢者サークルで勉強会を開催しました。
3の2区ゆうゆう会


SDGsの推進

お問い合わせ
上士幌町字上士幌東3線238番地
上士幌町役場 2階10番窓口
SDGs・ゼロカーボン担当
アイコン01564-7-7255